本日、脇田本町自治会の役員会に出席いたしました。
本日は役員会の熱気と、次々に決まる議題のスピード感に圧倒され、うっかり写真を撮りそびれてしまいました(苦笑)。それほど充実した議論が行われた証拠でもあります!
私からは、現在市議会で審議中の「令和8年度予算案」の中から、特に私たちの街に直結する主要事業についてご報告いたしました。
ご案内
これらの事業は、3月25日の本会議にて予算案が可決・成立した後に、正式に実施される予定のものです。現時点での計画としてお伝えいたします。
地域の皆様に関わる主な事業(成立後の予定)
防災:身近な場所を避難所に
町内の公民館(18箇所)を新たに「一時避難場所」に指定し、JIS規格の標識を設置します。線路や国道を渡らずに済む、町内の安全拠点が公式に整備されます。
子育て:給食費の無償化
公立小中学校の給食費無償化がついに実施される予定です。次世代を育てる世帯への強力な支援となります。
福祉:運転免許の自主返納支援
高齢者の皆様の安全を守るため、運転免許を自主返納された方への新たな支援策がスタートします。
街づくり:西口エリアの整備
「新宿町一丁目広場」の新規運営管理や、川越駅西口周辺(川越所沢線等)の道路整備を推進し、より快適な住環境を目指します。
利便性:行政サービスのデジタル化
粗大ごみ収集の24時間ネット受付導入や、市役所開庁時間の見直し(スマート窓口等)により、手続きの待ち時間や手間の削減を図ります。
監査委員としての職責について
現在、私は「監査委員」を務めております。
市の事務や予算が適正に使われているかをチェックする「中立な立場」にあるため、議場での質疑などは自粛しております。
マイクを握っての質問は行いませんが、その分、こうした予算が一円の無駄もなく、確実に脇田本町の皆様の安心に繋がるよう、行政の内側から一項目ずつ厳しく精査しております。