私の地元である脇田本町自治会の定期総会が開催されました。今年度は役員改選の年にあたり、私たちの街にとって大きな節目となる一日となりました。
これまで16年という長きにわたり、この西口地域の劇的な変化の先頭に立って導いてくださった鶴岡光男会長が、本日をもってご勇退されました。
私が議員になりたての15年前、右も左も分からなかった私を「行事にどんどん出てきなさい!」と地域の輪の中に導いてくださったのが鶴岡会長でした 。以来、会長の熱意を形にするため、脇田本町公園の石垣移植や、今では多くの方が利用されているユープレイス横のエスカレーター設置など、二人三脚で地域の課題解決に取り組んでまいりました 。
長年の重責、本当にお疲れ様でした。心より敬意と感謝を申し上げます 。

鶴岡前会長へ久保田新会長からの花束贈呈
そして、新たに久保田修平さんが自治会長に就任されました。久保田新会長からは、鶴岡前会長が築き上げた「チーム脇本(わきほん)」の精神を引き継ぎ、さらに明るく住みよい街づくりを進めていくという力強い決意が語られました 。
また、今回、澤田副会長、沼田副会長に加え、新たに副会長として鳥海雅敏さんが就任されました。鳥海副会長からも「久保田新会長とともに、この脇田本町をさらに盛り上げていきたい」という大変力強いお言葉をいただき、新体制への期待がさらに高まるのを感じました。

鶴岡前会長の乾杯
私も、大先輩から学んだ「地域を愛する心」を胸に、新体制となった脇田本町自治会の皆様、そして久保田新会長とともに、この街がより住みやすく、孫たちの世代に誇れる場所となるよう、一層の努力を重ねてまいる所存です 。

脇田本町自治会定期総会にて挨拶
新年度も、皆様とともに歩んでまいります。